モルフ詐称にご注意を!&新着生体

はい。

まあ今回もまんまではあるんですが、最近モルフ詐称とか産地詐称とか、変な話題が多いですねぇ…。

 

特に某国CB…モルフやらロカリティやら…めちゃくちゃです。(当たり前ですが全部が全部というわけではないですよ💦)

レオパとジャイゲコが特に酷いなぁと思いますが、ラインや血統の詐欺がとてつもなく多いです。

値段もお手頃なので、ブリーダーをやりたい人にとっては安く済むし〜みたいな感覚の方もいらっしゃるかなと思いますけどネ 💦

レオパは特にタンジェリン系のライン物。あんな値段で純血のライン物が出るわけがねぇ…ってのがいっぱいですね。

ジャイゲコもyateとpoindimieの詐欺が多過ぎる…poindimieに関してはなんでほとんどが1番流通が少ないはずのd×dラインなんだ…他の血統どこ行った…

みたいな専門的な話になっちゃうんですよね。まあわかる人はわかるって感じだとは思いますが…

現在ブリーダーを目指している方はほとんどこういう部分を知らないという方が非常に多い…モルフの来歴を知らないと、知らず知らずの内に自分が詐欺をしている…(別に法的に問題はないけどわかる人からしたら信用なくすよね。)みたいな感じになりかねないです。

それでもいいならやればいいけどね…笑

僕はブリーダー志望の人数増加と共に、非常に危機感を覚えています。

 

業を持つということはプロへの第1歩だと思います。その辺の事をきちんと考えられるブリーダーが増えてほしいものです…

 

さてさて、暗い話になってしまいましたが、新着生体のご紹介です〜!

 

f:id:Amys:20240510171122j:image

マレーキャットゲッコーWC

6匹入れましたが♂だらけでワロタ。

︎︎ ♀は1匹のみなのでペア売りとさせていただきます…。🙏

♂¥16,800 ペア¥32,000

様子見て来週5/17(金)頃から販売できるかな!

 

という事でよろしくお願いしまーす!